鮪師まぐろ亭様インタビュー

大阪・出前 宅配寿司「鮪師まぐろ亭」様

CASE STUDY導入事例

電話予約のオペレーションを大幅に減らし
来店時間も分散できました

株式会社 海明 亀谷様

お気に入りアプリ《カスタム》

大阪で宅配寿司とオンライン通販でもお寿司の販売をされている会社さまです。
鮮魚小売店・寿司の製造、販売・出前専門店「まぐろ亭」のチェーン店経営を展開されております。

導入時期 2017年6月
導入プラン お気に入りアプリ

※アプリのバージョンは店舗により異なります。

「お気に入り」アプリ導入事例/鮪師まぐろ亭様

INTERVIEWインタビュー

導入前の課題

スマートフォンの普及により従来のチラシ配布や電話注文によるオペレーション課題があり、アプリからの注文を検討していました。

またインターネットでは、出前サイトなどを利用しているが手数料の負担があるので常連のお客様へのサービスが難しくキャンペーンのチラシなどの印刷物の費用負担もあり、アプリでの運用を検討していました。

アプリ導入の決め手

店舗オリジナルのアプリサービスであっても、利用料が定額であったため運用コストが分かりやすかった。
他アプリは、従量課金制のものが多く利用料によって費用が大きく変わる点で導入を悩んでいたので、定額でアプリ運用できることは大きなコストダウンに繋がっています。また、店舗側で簡単に商品情報を好きなタイミングで更新が可能であったことも導入の決め手となりました。

アプリ導入後の効果

アプリが浸透してからは、プッシュ通知によるキャンペーン告知で、それまで行っていた印刷物のポスティングチラシと遜色のない効果が出ました。
※プッシュ通知は利用料に含まれております。

お店のオペレーションへの効果や変化

電話による注文受付が、アプリからになり受注の効率化につながりまた外国人の従業員でも電話と違い注文書を確認することが可能になりました。

繁忙期などは事前注文により、 効率よく受注ができ、予約の取りこぼしやオーダーミスが減り、調理に集中できるメリットもありました。

今後の展望

フランチャイズによる店舗拡大の際には、FCのオーナー様にも、アプリによる事前注文受付の機能をセットとすることでチラシ、WEB、アプリと販売方法の多様化もあわせて提案できるようになりました。

アプリ紹介

株式会社 株式会社 海明
〒664-0851兵庫県伊丹市中央4-5-23
TEL:072-773-8661(代表)
https://kame8suisan.jp/

アプリのダウンロードはこちら

パソコンからご覧いただいている方は、QRコードをスマートフォンで読み取ってください。
スマートフォンからご覧いただいている方は、以下のボタンよりダウンロードいただけます。

アプリダウンロード/iOSの方 アプリダウンロード/androidの方

鮪師まぐろ亭様アプリダウンロード

「お気に入り」アプリ導入事例/鮪師まぐろ亭様