飲食店のフランチャイズ開業支援

フランチャイズの展開について

飲食店のフランチャイズ(FC)

展開サポート・開業支援

フランチャイズ(FC)って何?

フランチャイズとは、ビジネスモデルのひとつで、自社のブランドやビジネスモデル、製品やサービスなどの権利を、他の企業に対してライセンス形式で提供し、その企業が同じブランドやモデル、製品やサービス展開の許可を与えるビジネスモデルのことです。
フランチャイズ契約では、経営ノウハウや商標、サービスなどはマニュアル化されているので、誰でもオーナーになることが可能です。
フランチャイズは、企業の拡大やマーケティング効果が高く、フランチャイズ加盟店にとっても、自分でビジネスを立ち上げるよりもリスクを減らすことができるため、起業や独立開業に比べて比較的安定したビジネスモデルとして人気があります。
また本部の商標や販売・経営ノウハウなどを加盟店に与えるかわりに、ロイヤリティを対価として、加盟店(チェーン店側)が本部に支払うシステムです。

フランチャイズの業種

フランチャイズの種類・業種は主に以下の3つに分かれています。

(1)飲食業

フランチャイズと聞いて多くの人が思い浮かべるのが飲食業です。フランチャイズの代表格であり、人気も高い飲食業。企業が自社の飲食店のビジネスモデル、ブランド、製品、サービスなどを他の事業者に提供し、共同で事業を展開する方法の一つで、ファーストフードやラーメン、カフェなど様々なジャンルがあり、店内で調理した商品を提供します。
飲食業のフランチャイズのメリットとしては、フランチャイザーが確立したブランドイメージを利用することができるため、新規開業時のリスクを抑えることができる点があります。

(2)小売業

フランチャイズ契約を結ぶ事業者は、「フランチャイジー」と呼ばれ、契約に基づき、フランチャイザーから提供されたブランド、製品、サービス、マニュアル、トレーニングなどのサポートを受けながら、自己の店舗を運営することができます。
また、小売業のフランチャイズには、コンビニ、リサイクルショップ、アパレル、中古車などがあり、商品を仕入れて販売します。
大手コンビニなどは店舗運営のノウハウがパッケージ化されているため、経営経験がなくても運営ができる、という特徴があります。

(3)サービス業

サービス業のフランチャイズには、介護・教育や買取専門店、リペア、各種代行などがあります。大きな在庫を抱えるリスクが少なく、ノウハウや技術はFC本部が提供してくれます。流行により新しいビジネスが参入しているのが特徴です。

フランチャイズ(FC)展開をサポート

弊社では、既存事業のフランチャイズ展開をご検討の法人経営者・個人事業主の方はもちろん、今現在フランチャイズビジネス参入を経営中・検討中または既存ビジネスの出口戦略でお悩みの企業様まで貴社に合ったコンサルティングサービスをご提案いたします。
具体的には、FC本部化適性診断/本部事業構築、FC本部事業展開支援、FC事業社員への教育・訓練、FCビジネスへの参入フォロー、現コンテンツ業態転換フォロー、現コンテンツ出口戦略など幅広いサポートを行っています。
まずは、お気軽にご相談ください。

フランチャイズ(FC)開業支援

フランチャイズのメリット

1.未経験でも開業できる

フランチャイズは、知識や経験がなくても開業できるメリットがあります。通常自分で店舗を持とうとすると、まずはその業種に関する業務や経営の下積みが必要となります。しかし、フランチャイズでは、経営ノウハウはフランチャイズ本部により提供されるため、その業種の業務や経営経験がなくても店舗運営が可能になります。
知識のない分野でも、フランチャイズのノウハウがあれば進出しやすいのも利点です。

2.ゼロから開業するよりも、低コストで開業できる

店舗を開業するには、建物・設備など、通常1,000万円以上の開業資金が必要になります。また、リサーチや準備などにかなりの時間がかかります。しかし、フランチャイズなら本部が築き上げた経営ノウハウを利用できるので、時間の負担がかからずすぐに開業できます。
また、個人経営よりもフランチャイズの方が開業費用の負担が少ないのもメリットです。本部は店舗経営に必要な資材の仕入先に独自のルートがあり、店舗設備を安価で調達できます。さらに、一般的にコストがかかる広告宣伝も本部が行うため、大幅に費用を抑えられます。

3.本部のブランド力を活かせる

フランチャイズの場合、すでに確立したブランド力(ブランドイメージ)がある状態で、経営をスタートできるメリットがあります。
知名度、認知度が高いブランドであれば看板を見ただけでも商品・サービスをイメージしてもらえるので、開業してすぐでもある程度の集客を見込めます。
フランチャイズ本部は、そのブランド力を維持・拡大していくために、商品開発や宣伝などを行います。どの加盟店でも、同じ品質で商品・サービスに提供できるように、接客マニュアル・運営マニュアルを日頃から改善していくのも、フランチャイズ本部の大きな役割です。

フランチャイズのデメリット

1.自由な経営は難しい

フランチャイズは、ブランドイメージを保持したり、安定したサービスを提供したりしなければなりません。加盟店は、提供するサービスや経営ノウハウについては、本部が設定したマニュアル通りに行う必要があります。独自でルールを変えることはできないので、自由に経営したい方にはあまり向いていません。
例えば、地域性や客層に合わせた独自メニューやサービスの展開はオーナーの一存ではできないことがほとんどでしょう。
経営者といえども、すべてを自由に決定できるわけではない、ということを予め理解しておきましょう。

2.経営状況に関わらずロイヤリティを支払う必要がある

フランチャイズパッケージの提供を受ける代わりに、その対価として毎月支払うのが「ロイヤリティ」です。
売上が想定通りに上がらない場合でも、ロイヤリティを支払う義務が発生します。ただし、フランチャイズによっては赤字補填制度を設けているところもあります。費用については本部が相談に乗ってくれるので、不安なことがあれば相談してみると良いでしょう。

3.ブランドイメージに経営が左右される

フランチャイズ加盟店は、本部の知名度やブランド力を利用できるのがメリットです。その一方で、本部企業や傘下のフランチャイズ加盟店に不正行為があった場合、たとえ他店舗が原因だったとしてもダメージを受けます。
例えば、最近はメディアでも頻繁に取り上げられているアルバイト従業員によるのインターネットへの書き込みや動画投稿を出発点とした、ブランドイメージの毀損などです。たった1店舗の不祥事で、加盟店全店がマイナスの影響を受けてしまうことが起こり得ます。
一方、加盟店が行ったポジティブな出来事が広まり、それによるブランドイメージが向上した場合、その影響も全店舗に及ぶので、一長一短といえます。

フランチャイズ開業に必要な資金

フランチャイズに加盟して開業する場合は、加盟金や保証金、店舗取得費などの開業資金を準備しなければなりません。
経済産業省が平成20年3月に発表した「フランチャイズ・チェーン事業経営実態調査報告書」によると、フランチャイズで開業する際にかかる開業資金は、小売業や外食業、サービス業全体で平均2,200万円程度となっています。
その中で自己資金額は、300万円~500万円が圧倒的に多く、500万円未満という方が約7割程度ともいわれています。ただし、実際には融資を受けたりして開業する必要があります。

失敗しないテイクアウトの予約システムの選び方|システム利用料(費用)

フランチャイズを展開するには?

飲食店のフランチャイズ展開方法は、以下の一般的なステップに従って進めるのがおすすめです。

1.ビジネスモデルの確立とドキュメンテーション

最初に、フランチャイズ展開するためのビジネスモデルを確立し、運営手順、商品提供、マーケティング方法などの詳細なドキュメンテーションを作成します。これは将来のフランチャイジーに提供する基本的なガイドとなります。

2.適切な場所の選定

フランチャイズ展開の成功には、適切な場所の選定が非常に重要です。市場調査を行い、ターゲット市場や顧客層に合った場所を選びます。

3.トレーニングプログラムの構築

フランチャイズ加盟店には、一貫性のあるサービスや品質を提供するためのトレーニングが必要です。運営方法、商品提供、カスタマーサービスなどのトレーニングプログラムを構築します。

4.マーケティング戦略の開発

フランチャイズ展開においても、適切なマーケティング戦略が重要です。ブランドの統一性を保ちつつ、地域のニーズに合わせたマーケティング戦略を展開します。

5.フランチャイジーの募集と選定

フランチャイジーを募集し、選定します。資金力や経営経験、熱意などを考慮して、適切な候補者を選びます。

6.オープニングサポート

フランチャイジーが開業する際には、適切なサポートを提供します。店舗の設計、オープニングプロモーション、初期の運営支援などが含まれます。

7.継続的なサポートと監視

フランチャイズ展開後も、継続的なサポートと監視が必要です。フランチャイジーが適切なガイドラインに従って運営されているかを確認し、問題があれば解決策を提供します。

8.成長と改善

フランチャイズ展開が成功するには、成長と改善が不可欠です。顧客のフィードバックを収集し、運営方法や商品の品質などを改善していくことが大切です。また、効果的なマーケティング戦略と広告キャンペーンを通じてブランド知名度を高め、顧客を引きつけることが成長を促進します。

失敗しないテイクアウトの予約システムの選び方|システム利用料(費用)

弊社では、オーナー様に寄り添った「フランチャイズ(FC)」の立ち上げをサポートしております。オーナー様に合った最適なシステムやフランチャイズ展開、開業支援をご提案可能です。お気軽にご相談くださいませ。

\ FC展開のサポートについて詳細はこちら! /

\ 詳しい情報や興味を持って下さった方はこちら! /