飲食店様がテイクアウトアプリを導入時のよくあるお悩み

飲食店様がテイクアウトアプリを導入時のよくあるお悩み

事前決済・テイクアウトアプリって何?

テイクアウト・事前注文アプリとは、飲食店に来店しなくてもスマートフォンから、テイクアウト注文を予約したり、決済をすることが出来るシステムです。モバイルオーダーアプリとも呼ばれています。
テイクアウトアプリを利用すると、お客様と店舗のやり取りは、商品の受け渡しだけとなります。そのため、注文してからの待ち時間が少なくなりユーザーにとって便利になり、店舗側にとっても注文のやり取り(商品の予約管理)やお会計を効率化することが可能です。また電話注文を受けている店舗には、人件費の削減と、注文間違いなどが激減できます。
また24時間365日注文でき、簡単に利用できるので新規顧客を呼び込むツールにもなり、お客様と店舗側のどちらにもメリットがあります。

テイクアウトアプリって何?

テイクアウトアプリを導入するオーナー様のメリット

1.お客様が予約をしやすい

予約システムを導入すると、お客様が電話注文をしたり、メニュー確認の為、店頭まで行く時間や手間が省けます。また営業時間を気にしたり、お客様を待たせたり、注文間違の心配をする必要もなくなります。
さらに、お店に行き注文をしてから、料理が出来上がるまでの待機時間も少なくなり、お客様が指定した時間に受け取りに来店するだけという利点もあります。

2.臨機応変に注文を受けられる

飲食店様にとっても、事前に注文状況が把握できれば、スタッフのシフト管理や料理の調理のタイミングがわかる利点があります。また、大量注文の際も、事前に把握できればスムーズに対応することが可能です。そして、時間帯で注文数に上限を設定することで、従業員・食材の管理や、密を避ける様に受け取りのための来店数も調整できます。

3.オンライン決済でレジ操作の削減

注文時にお客様の方でオンライン決済が可能なので、店舗での会計負担が減ります。

テイクアウトアプリを利用するとオンライン決済でレジ操作の店舗負担が減ります

また、アプリでの予約が簡単になったので、事前決済により無断キャンセルや、代金未回収注文を減らす効果も期待できます。外国語に対応しているサービスであれば今後、訪日外国人観光客(インバウンド対応)にも迅速に対応できるので利点が多い機能です。

なんで事前決済・テイクアウトが注目されているの?

高齢者世帯や共働き世帯の増加によって、持ち帰りやデリバリー(配達)市場は伸びています。新しくテイクアウトアプリなどを導入することは、オーナー様に負担となる場合もありますが、お客様にとっては外食における選択肢が増えて、デリバリーやテイクアウトを気軽に取り入れる機会の増加につながります。また新型コロナウイルス感染症の流行で、多大な影響を受けた飲食店にとって、テイクアウトアプリは立て直しを図るためにも活用したいおすすめのシステムです。

失敗しないテイクアウトの予約システムの選び方

①使いやすいデバイスで利用ができるか

予約システムは、操作や管理が複雑でパソコンからでないと利用ができない場合があります。その場合、パソコンを持っていない方や、作業をする時間が難しい方には非常に不便です。
また、飲食店では調味料や水気など、パソコンが壊れやすい環境や、スペースの確保が難しいこともあります。別室にパソコンを配置できても、注文の度に頻繁に確認することも難しいです。
そのため、設置しやすく注文が入ると通知が来て確認しやすい、スマホやタブレット対応の予約システムがおすすめです。

失敗しないテイクアウトの予約システムの選び方|使いやすいデバイスで利用できるか
②システム利用料について

現在流通している予約システムのほとんどが、利用料が発生します。
安い利用料で使い始めても、予約数に上限が設定されていたり、広告が表示されたり、機能の一部は利用制限があることが多いです。ストレスなく予約システムを使おうとすると、月額で数千円〜3万円などの費用がかかってきます。売上金額に応じて、システム利用料がかかるシステムが多いため、年額にして100万円以上になる場合も珍しくありません。
さらには年間契約のサービスも多いので、契約して利用してみたけど予想していたシステムではなかったり、費用面で運用が難しかったりで、現実的に継続して利用することが困難な場合があります。
また、大手の予約サイトでは、アプリ上で地域や種類でさまざまな店舗を検索できるので集客力はありますが、サイトを介して集客をすればするほど、毎度手数料が必要となってきます。そういった送客手数料に対する費用対効果もよく計算しておくことも重要です。

失敗しないテイクアウトの予約システムの選び方|システム利用料(費用)

弊社では、オーナー様に寄り添った「お気に入りアプリ」を開発しております。販促機能(クーポン発行・プッシュ通知)に加え、事前注文、事前決済が可能なテイクアウトアプリです。また月額費用も定額(月額10,000円〜)で売上に応じての利用料はいただいておりません。また冷蔵ロッカーとの連携も可能なので非接触での受け渡しも実現できます。
様々なサービスやシステムをご紹介可能ですので、オーナー様に合った最適なアプリやシステムをご提案可能です。お気軽にご相談くださいませ。

\ 詳しい情報や興味を持って下さった方はこちら! /